臼杵市 桜の名所 ドローン空撮 #1 大岩の山桜 【2021】

スポンサーリンク

子供の頃から海と山に囲まれた臼杵市に住んでいますが、

山を見ることで春の訪れを視覚的に感じる事ができるんですよ~。

それは2月中旬から3月中旬にかけて臼杵市と津久見市の境の山に見える

白やピンクの花で覆い尽くす山桜です。

大人になって初めて知ったのですが、「大岩」っていう山に群生して咲く

山桜が正体でした。桜の品種とか詳しいことは調べておりません💦

色んな枝ぶり・色・咲き方をしていますので、いろんな品種が

混ざっていると思われます。

スポンサーリンク

空撮動画

この動画は臼杵市の観光課から依頼されて制作したもので

3年前(平成31年)に撮影しました。

平成最後の年です。

平成最後!!って言われると貴重じゃないですか??(笑)

大人の事情wwで、昨年は市の観光プラザで公開していると思います。

観光プラザでは100インチの大画面テレビで4K画質で見れます。

しかも、動画に説明文付き!!

興味のある方は職員さんに頼んだら見せてもらえると思います。

私自身、著作権を放棄しておりませんので今年はここで紹介します。

それではお楽しみ下さい‼️

大分県臼杵市 桜の名所 ドローン空撮猿 #1 大岩の山桜

空撮動画って、撮ってるものによって変わりますが10秒見ると意外と飽きます。

1分以上見るのって、結構苦痛だったりします。

この動画は、数分間全て空撮となっております。

飽きが来ないようにドローンの動きを大きめにしておりますので

酔わないように注意して下さい。

大岩ってどこ??

臼杵の市街地に住んでいる方なら、聞いたことなくても

見た事あると思います。

3月近くになると桜がイッパイ咲く山が見えます。

そうそう、あの山です!!

登れるの??

恥ずかしながら私自身、この撮影の時に初めて登りました。

まさか登れるとは思ってもいませんでした(笑)

分かりやすいサイトがありましたので、見てみて下さい。

大岩@臼杵市 / ゆのひらさんの鎮南山の活動日記 | YAMAP / ヤマップ
 臼杵市の展望台、大岩。臼杵を取り囲む山々の尾根に飛び出た大岩で、そこから臼杵市全体を眺めることが出来ます。地形的には尾根上の大岩、というだけですが、いちおうここには三角点があり、地図上は「大岩」という名の「山」になっています。ここから尾根

上の地図とサイトを見れば確実に到着できると思います。

登山道はシッカリと整備されていていますが、何箇所かキツイ上り坂とかあります。

時期によっては、大雨によるガケ崩れや足場の悪い箇所があるかもしれません。

無理せず自身のペースでユックリと登りましょう。

頂上からの景色は絶景ですよ!!

大岩の山頂でイベントとかもしているみたいです。

臼杵のイベントと言えばコチラ

大岩登山絶叫大会:【2021年】3/28(日)
毎年3月末日、 臼杵市東海添地区の山桜がたくさん咲く大岩で 「大岩登山絶叫大会」 が開催されます。 [st_a…

ひとりごと・・・

実はこの撮影。2回行っています(笑)

合計10フライトほど(笑)

最初に撮った日は、それなりに撮影はできたのですが天気は曇り。&五分咲き💦

通常なら、ここで業務終了でギャランティーもらって終了ーーー!!

なのですが、、、

自分が納得いかなかったので、満開&晴天の日を狙って再撮影しております。

自分が撮った動画を3年経って改めて見ると、操縦技術がまだまだですね。

精進します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました