ドローンを修理に出したら新品になって戻ってきた♪ DJI Mavic 2 Zoom

スポンサーリンク

電波の届きが悪く、ノーコン状態になり危険な状態であった DJI Mavic 2 Zoom を修理に出したら「本当に新品が届いた」という内容をお伝えします。


修理を行うまでの経緯や、修理代金に関する内容は以下の記事に記載しております。


スポンサーリンク

どんな状態で届いた?

ドンッ!!

立派な箱で届きましたが・・・

Mavic 2 Zoom の元箱には入っていませんでした(笑)

この白い箱は、コチラから発送したときに送った箱ww

イザ開封!!

気を取り直して、デジタルバックミラーの AUTO-BOX の小さい箱をあけると・・・

プチプチに包まれた機体のみが入ってました。

新品っていっても一式ではなかった。(当たり前か・・・)

プチプチを開封!!

おおぉーー!!

新品じゃ✨✨

裏側・・・

もちろん、ズームレンズ付きカメラも新品✨

組み立て?の順序のシールを剥ぐ瞬間が気持ちいい(*ノωノ)

スポンサーリンク

テスト飛行

とりあえず、手持ちの送信機(プロポ)と接続(ペアリング)。

今回はDJIスマート送信機に接続しました。

新品だけあって、飛行前に機体をアクティベート(有効化)する儀式が必要。

新品の機体に中古のバッテリーをセット!!

う~ん・・・

ダサい(笑)

後日ラッピングをし直そう!!

<後日ラッピングを施工>

とりあえず、普通に繋がって良かった♪

普通に動いて良かった(笑)

必要ないと思ったけど、新品なので一応慣らし運転。

もう少し高度を上げた状態で、10分ほど負荷を掛けずホバリング。

機体をホバリング中に自分が離れてww電波状況を確認。

結果問題無し!!

まとめ

今回、メイン基板異常による修理で新品交換になりました。

新品は嬉しいけど、視認性を上げるための白のラッピングが無くなったのは痛いかな💦

あと面倒なのが、国土交通省への飛行許可・承認申請

新品交換により機体のシリアルナンバーが変わったので再登録が必要・・・。

私の場合、9月中旬に更新申請~10月1日から運用なので、更新時に機体の再登録を行う予定。

よって、当分の間このドローンの使用範囲は限られるかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました