【80ヴォクシー ブレーキ異音対策】キタコ(KITACO)ブレーキディスクパッドグリス レビュー

スポンサーリンク

数年前から低速時に前輪タイヤ付近から異音がしておりました。

症状はこんな感じ。

  • 車庫入れで後進から前進する時に「パキッ」と音がする
  • 停車時に車が「ガクッ」と止まる

20年以上 競技車を乗っていたので機能に支障の無い異音には寛容でしたが いよいよフィーリングも悪くなったので対策する事にしました。

スポンサーリンク

原因は??

経験上、この手のフィーリングブレーキパッドグリス切れ

(他の足回りに不具合がある場合もあるので、自身のない方は整備工場へGO!!)

使ったグリスはコレ

オススメはワコーズのグリス。

しかし、高価なのと一生使いきれないと思う量なので断念。

という訳でww、今回はコレをチョイス!

値段は圧倒的にAmazonの方が安いです

届いたモノを見てみる

届いたモノを見て思った事・・・。

ちっちゃっっっ!!(小さい)

流石、安いだけある!ww

大きさはこんな感じ。

まずは指との比較。中指サイズw

素直に計測ww 全長約80mm

そして、まさかの「二輪車専用」💦

二輪車専用との事ですが、モノは考え様で二輪車のブレーキは常に風雨に晒されており、環境的には自動車より悪い。

ホイールに囲われて生ぬるい環境に居る自動車のブレーキでは問題無しと自己判断しました。

不安な方は、自動車専用のグリスを使用してください。

実際に塗ってみた

画像は既にキャリパーからブレーキパッドを摘出済。

金色の部品は社外ホイールとのクリアランスを詰める為のハブリング。

ナント、シムが2枚。

そして塗布しているグリースカッサカサで乾いており、シムプレートは簡単に取れました。

というより、取れていたww

こりゃ異音がする訳だw

取り敢えず清掃して塗ってみました。

こんな色のブレーキグリスは初めて。茶色ですw

後は元に戻して終了~。

念のためスライドピンの動きに異常が無いかも確認しました。

で、どうなった??

復旧後に試運転しましたが、前後切り返し時の異音は完全に消えました

で、停車時も「ガクッ」と止まらず「スイッ」となって、フィーリングも戻りました

まぁ、シムプレートが2枚も入っていて全てグリス切れの状態だったので当然の結果だと思います。

終わりに

今回はフロントのみグリスの再塗布を行いました。

残りはこんな感じ。

1/4~1/5残ったかな??

シムプレートが1枚の車でしたら、リア側も含めて1本で1台分って感じです。

余ったグリスはコッチの用途で使用したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました