ドローン空撮機で DJI INSPIRE を使わない理由

スポンサーリンク

画像は Inspire 2 – DJI より

ドローンを操縦する者の憧れである DJI INSPIRE シリーズ!

カッコイイですよね~。

離陸後に腕を上げるように変形するシーンは本当に感動モノです!!

DJI Inspire 2 – 紹介映像

DJIの紹介動画です。

数年前、マジでポチりそうになりました💦

なぜ買わなかったのかを私目線で羅列します(笑)

スポンサーリンク

値段が高い

もう、これは仕方ないですね。

ロマンのために為に払える金額を余裕で超えています

仕事道具として割り切れば買えなくはないですが、別売りのカメラや

予備バッテリーなどなど、一式揃えると・・・・

100万円超えます。

マジでヤバいですよねー!!

音がウルサイ

買わない(買えない💦)一番の理由、実はコレです😊

ドローンって飛行音が独特で結構うるさいんですよ!

「ドローンで盗撮するなよ~」って言われても音がデカくて出来ませんってレベル。

で、INSPIRE って音のレベルが Phantom や Mavic と違って・・・

いや、桁違いにウルサイのですよ!!

ハッキリ言って恐怖を感じるレベル💧

実話をします。

以前 市の観光課からの依頼で市が管理する公園⛲に咲いている桜の空撮をしたときでした。

ちなみに、その公園は人口密集地域(DID)🏠です。

撮影前に、市の許可証と国土交通省の包括許可書を持って通報対策として警察署へ出向きました。

担当の警察官👮から「こういう風に事前連絡があると助かります!!」と言われました。

👮「昨日テレビ局が撮影した時に騒音がする!!、誰かがドローンを飛ばしている!!って通報が入って対応に困ってたんですよ…」だって。

警察官は、通報があると・・・、

  まずは現場を確認しに行く。誰が飛ばしているか確認する。犯人を見つける(笑)

犯人曰く、「市の許可は取ってる」「包括申請は取ってる」って言われたそうな…。

これじゃ警察官も困りますよね~。

私も見ましたが、そのドローンが DJI INSPIRE だったのです。

  警察官の一言で、私の INSPIRE 熱は一気に冷めました(笑)

  私はテレビ局(の業者)の様な太い神経を持っていませんから✨

閉鎖された空間などで撮影する映画撮影や、サーキットとかなら大丈夫なんですが

民家が多いとこで飛ばすと後が面倒くさいってのを思い知りました!!

スポンサーリンク

安全が確保できない

次にコレ。

飛ばしている人は気にならないかも知れませんが、INSPIRE 用の

プロペラガードって意味あるの??って形状しています。

Inspire 2 プロペラガード購入 – DJI Store DJIオンラインショップより

プロペラガードって人や物を守る部品と思っていますが、ドローン本体を守っているように見えるのは私だけでしょうか??

高価だからドローン本体を守りたい気持ちは良~くわかります😓

実際、航空法に定められている許可申請って年々内容が厳しくなっています。

(いきなり現実に戻る😋)

その中で、プロペラガードの装着は必須で装着画像を添付して

許可申請書類を作成しないといけません。

(そういえば、テレビ局のドローンってプロペラガード付いてるの見た事ないなぁ👀・・・)

実際、許可申請が必要なシーンってプロペラガードの装着は義務付けられています。

でも、意味のなさそうなプロペラガードを付けても申請出来なさそう…

そうなると、飛ばす場所が相当に限られる…

疑わしきは罰するじゃないけど、買っても使えないのならいいや!

ってな感じで購入意欲が大きく薄らぎました(笑)

デカイ!!!

画像じゃわかんないけど、実物はそうとう大きいですよ!!!!!

日常的に、仕事道具で使わないと許容出来ない大きさ😂

保管場所に困るし、運搬も大変。

現場についてからの組み立ても地味に大変そう。

所有している Phantom 4Pro でさえ保管場所に困って運搬も大変で、組み立て&セッティングも面倒なので、私には耐えられそうにありません・・・。

でもなぁ・・・

やっぱりカッチョいいじゃないですか、INSPIRE !!

ガンダムとかに出てくるモビルスーツみたいにカッチョいい!!

時速100km出せる!!!!!(カタログ値:94km/h)

寒冷地でも大丈夫! 強風にも耐える!!

カメラは交換できるし、レンズもマイクロフォーサーズ規格のモノが使える。

機体とカメラの操作が別々に出来る!!2人必要だけどww

妄想するほどに可能性が膨らみます。

正にスペック番長!!(褒めてるのか??)

INSPIRE に取付けられる高性能なカメラの値段を見ただけで滅気そうですが😂

でもなぁ・・・。

INSPIRE で撮った映像見ても Mavic2と大差ないんだよなぁ(爆)

Mavic 2 Pro でイイんじゃね???

ってのが私の答え。

散財しそうになったらこの記事を見て自分を戒めようwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました