【ドローンVR体験】DJIゴーグルを用いてのVR体験をしてもらった!!

スポンサーリンク

先日、当方の撮影機材の総点検を行いました。

点検ついでに興味ある方を対象にして各種無料体験を実施。

その時に行ったDJIゴーグルを体験して頂いたときの体験者目線の動画をお見せします♪

スポンサーリンク

使用機材

今回使用した機材はこちら

DJI製のドローンとの親和性が良く「MAVIC」シリーズであれば無線で使用できます。

他の機種の場合、HDMIケーブルを接続してからの使用になるんで少々邪魔かも。

大きくなければメガネを装着した状態でもゴーグルを装着することも可能です。

操縦者がこのゴーグルを使用して操縦する際は「目視外飛行」となります。

目視外飛行は各種手続きを行ったうえで補助者を置く等の配慮が必要となります。

VR体験の光景

右側の紺色の服を着た人が操縦者(私)です。

ピースをしてゴーグルを着けている方が今回の体験者。

私自身もそうですが、三半規管に自信の無い方は座って見る事をお勧めします♪

フラついてこけたり酔ったりする可能性があります(笑)

default

VR体験者からからはどう見える??

それでは、体験者目線を体験してもらいます(笑)

この日は梅雨の晴れ間で天気が良く、大分県臼杵市から四国が良く見えました♪

ザ・臼杵の海!!って感じです✨(飛行高度:約80m)

【ドローンVR体験】体験者目線の実録動画

YouTubeの画質設定を一番高画質に変更して見るのがオススメ✨✨

ドローンの機体自体を動かかしているのは操縦者。

そして、ドローンに装備されてるカメラを動かしているのはゴーグルを着けてる人。

ゴーグルを装着した顔にシンクロして動きます。

右を向けばカメラは右に。左を向けば左。下を向けば下。

上方向も30度まで上を見ることが出来ます。

動画を見るとわかりますが、画面がピクピクしてます。

そう、体験者の顔の動きと完全にリアルタイムに遅延なくシンクロして見えています。

音声は入っていませんが、体験者からは「スゲー!!」の連発です✨✨

ゴーグルのジャイロセンサの感度が非常に良く、顔がチョットでも動くとカメラが反応します。

ドローンの向きを操縦者が変えなければ前方180°自由にカメラを動かすことが可能。

今回の体験者は興奮のあまりか左右いっぱいに顔を動かしましたので、普段見ることのできないドローンのプロペラや脚まで映っています♪

今回動画にしてませんが、リアルタイムの飛行映像を見たい方はカメラの操縦をパイロットに任せる方法もあります。

人によっては酔う可能性があるので注意が必要。私は酔います(笑)

おわりに

体験者には恩恵の無い話ですが、このゴーグルのバンド部にステレオスピーカーが内蔵されており、地味に音質が良いのです♬♬

不定期ではありますが、今後も機材点検を兼ねてこの様な機会を設けることがあると思います。

興味のある方や、その時に都合が合う方が居ましたら声をかけて頂ければと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました