大分県臼杵市野津町の総合施設、吉四六ランド。
様々な運動施設や子ども公園などがあり、春になるとソメイヨシノが咲き乱れ県下有数の桜の名所として知られているようです。
詳しい施設の情報は、(公社)ツーリズムおおいたのホームページに記載されています。
空撮動画
この動画は臼杵市の観光課から依頼されて制作したもので
3年前(平成31年)に撮影しました。
平成最後の年です。
最後の方に夜間飛行に関する情報も記載しています。
臼杵市の観光プラザで公開していると思いますので、興味のある方は職員さんにお願いして見て下さい。
観光プラザでは100インチの大画面テレビで4K画質で見れます。
しかも、動画に説明文付き!!
あと、実際に桜の木の本数を数えて職員さんに教えてあげると感謝されると思います(笑)
私自身、著作権を放棄しておりませんので今年はここで紹介します。
それではお楽しみ下さい‼️
空撮動画って、撮ってるものによって変わりますが10秒見ると意外と飽きます。
1分以上見るのって、結構苦痛だったりします。
この動画は、数分間全て空撮となっております。
飽きが来ないようにドローンの動きを大きめにしておりますので
酔わないように注意して下さい。
吉四六ランドってどこ??
臼杵市民でも行ったこと無い方が多いようです。
多分、車で行く方が多いと思いますので、ナビの指示通りで大丈夫と思います。
吉四六まつり
毎年、3月下旬~4月上旬に吉四六まつりというイベントが開催されます。
*2021年は中止です。
詳しい記事がありますので、ぜひ見てみて下さい。
臼杵のイベントと言えばコチラ。
イベントが中止でも、新緑を感じながら散歩をするのも良いと思います。
夜間のライトアップだけでもあると嬉しいですね。
追記:2021年ライトアップ開催します。
吉四六ランドでドローンを飛ばす
ここの記事で書いた臼杵城址公園ほど難易度は高くないです。
が!!
以下のことを注意しましょう。
- 機体重量が200g以上のドローンは国土交通省の飛行承認・許可が必要
- 機体重量が200g未満のドローンであっても、管理している臼杵市の許可が必要
- イベント時は絶対に飛行させない
- イベントでなくても不特定多数の人が入れる状態で飛ばさない
どこでもそうですが、合法でドローンを飛ばすのって面倒なんです(笑)
今回、更に面倒な夜間飛行も行っています(笑)
夜間飛行は、もちろん国土交通省の飛行承認・許可が必要なんですが
飛ばすために更に条件があります。
- 明るくても日没時間が過ぎてれば夜間飛行になる
- お客さんの上を絶対に飛ばさない(居る時に飛ばさない)
- 操縦者、エキストラ上空は大丈夫
- プロペラガードは装着必須
- 離着陸場所に照明が必要
- 操縦者とドローンとの距離・高度に制限があるので注意する
- 夜間飛行&目視外などは許されない
- 夜間飛行の訓練を受けてないと、そもそも飛行許可が降りない…
夜間飛行時は、機体が認識できる照明の装備が必要です。
夜空に照明が移動していると・・・
間違いなく通報されます。
ここで書いた記事のように、警察署へ一報を入れておきましょう。
吉四六ランドは、地理的によほど高度を上げない限り
周りから見えませんが、注意して下さい。
あと、今回の撮影は2018年の撮影で問題ありませんでしたが
現在は飛行前に「ドローン情報基盤システム(飛行情報共有機能)」への
登録が義務つけられていますので、注意して下さい。
ひとりごと・・・
ここの撮影は5回行っています(笑)
合計フライト数、覚えてません(笑)
咲き具合や天候を見ながら臼杵城址公園と同じく朝早くに
何度も行きました。
また、ライトアップの夜間空撮は私のリクエストなんです。
一般客が履けた後に遅い時間まで協力していただきました
市の職員さんたちに感謝です!!
当時ライトアップは21:00までだったと思いますが
お客さんはスグには帰りません(笑)
ライトが付いていると更に帰りません。
一度ライトアップ照明を消して、誰も居なくなった時に
(強制的に返したともいう・・・)
再度点灯など、本当にありがとうございました。
何人もの協力を得て、しかも無償で(私も)執念で撮影した
動画になっています。
今ならもっとキチンと撮れそうな気がするのが
残念ですけど、機会があればリベンジしたいと思っています。
コメント