【初心者が解説】WordPressの固定ページに任意の投稿ページを記載する方法。2021年版

スポンサーリンク

WordPressを初めて早10日超初心者です。

私のWordPressはサイト型(っぽく?)していて、しかも何のサイトか良くわかりません。

とりあえずカテゴリー別に固定ページを数個作り、投稿を数個書きました。

で、固定ページに「最新記事」を乗せるプロックは見つけることは出来ました。

しかし私の場合、特定の固定サイトに何の関係のない「最新記事」が出てきても困るのです。

需要があるか別として、ほぼ自分自身の備忘録的な記事となっております(笑)

スポンサーリンク

”超基本” ネットで調べてみた

やりたいことのイメージはこんな感じ。

検索ワードがまずかったのか、コレってのが見つかりませんでした。

「ショートコード」ってのを入れるプラグインがあって、それを使えば解決できそうな感じがしてインストールしてみましたが、無理でした。

その説明のあったサイトは クラシックエディタ を使っておりWPのバージョンもが違ってて、その通りに操作できず断念しました。

他のサイトも参考にさせていただきましたが、直接タグを打ったり素人には理解し難い内容ばかりでした。

で、その時ひらめいた!!

そうか、WordPressを記事にするような達人たちはHTMLやCSSの達人でもあるんだ!!

で、達人たちは 昔から使い込んでいるので クラシックエディタ を使用している。

私みたいに グーテンベルク を使って悩んでいる人は少ないのだ(笑)

そう、簡単すぎて記事にすらしてないのだ(笑)!!と思い込むw

結局 自己解決

で、以下の方法で解決しました。

まずは、記事を入れたいところに「ブロックの追加」クリックする。

「カラム」をクリック

自分は2つ表示させたかったので「50/50」を選択

ブロックが2個出来ました。次に、「+」をクリックしてブロックを追加します。

少しだけ候補が出ますので「すべて表示」をクリックします。

「WordPress」のアイコンをクリック。

      拡大しました。コレです。

挿入したい記事のURLをコピペか何かで入れ込んで「埋め込み」をクリックします。

はいー!出来上がり!!

邪道なやり方どうかわかりませんが、自分的には満足です。

問題点は・・・

やはりリンク切れ(自分のサイトなのにww)が怖いです。

例えばパーマリンク設定をシクジッたりとか(笑) 

(後日、実際に変更したらグチャグチャになりました・・・)

あと何かあるかな~・・・。

素人過ぎてわかりません汗

「このやり方まずいゾ!!」ってのがあれば教えて下さい。

まとめ

完全に自己満足な記事です。検索の仕方に問題があったかも知れません。

でも、ネットで検索しても出てこなかったので記事にしてみました。

いつか誰かの役に立つといいなぁっと思っていたりしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました