【副業のすすめ】会社員・主婦・フリーランスも。副収入&スキルアップ

スポンサーリンク

トップページに似たようなことを書いていますが、別記事としてリライトします。

私は会社員を約22年務めた後にフリーランスとして独立しました。

<フリーランスに興味のある方は、コチラの記事もどうぞ>

私自身約20年前から数年間、壊れた機械式のカメラを買って修理したカメラをヤフオクとかで売っていたりしてました。

その当時は副業って概念はなく、得た収入は趣味の車の部品代とかに消えていました(笑)

なぜ副業をすすめるか??

年功序列・終身雇用制度が崩壊した現在、多種多様な働き方が求められます。

今の仕事、定年まで勤め上げられると思いますか?

今の仕事、数年後に需要があると思いますか?

働く人(会社員)が気にしている様で見ないふりをしている項目・・・

  • 会社の平均年齢。→段々と短くなっています。
  • 定年退職金を当てにしている。→出ればラッキー的な感じで構えておきましょう。
  • ボーナスは必ずもらえるという概念は捨てましょう。→もらえればラッキー。
  • 定時間会社にいれば給料が出る。→ノーコメント(笑)
  • 労働組合が何とかしてくれる。→会社が無くなれば労組も消滅します。
  • 与えられた業務だけこなせば良い。→アナタが居なくても代わりは居ます。

まだまだありますが、ただの悪口になりそうなのでもう止めておきます。

仕事で重機を使う・特殊な環境で働いているなど、いま行っている仕事内容によってはスキルをそのまま活かすことが難しいかも知れません。

それはそれで、趣味を活かしたり他業種の空気を吸って見るのも良い社会経験になると思います。

今の時代、意外なモノに需要があったりします!

求める年収や生活基準は様々なので一概には言えませんが、生きていく上で労働は不可欠となります。

働くために小さい頃から嫌な勉強をしてきた方も多いと思います。

私は勉強から逃げていたので、その辺は反省しております。

話は変わります(笑)

今の時代、趣味でもある程度のスキルが有れば報酬を得ることが出来ます!!

得た報酬をプラスのお小遣いと考えるも良し。

本業のスキルアップと考えるも良し。

転職する際の自身のスキルチェックにするも良し。

まずは、動きましょう!!

動かないと何も始まりません。周りから置いていかれます!

現状維持は後退と同じです!!

とりあえず、自身の腕試しを兼ねて下記サイトへ登録だけしておくのもおすすめ!

フリーランスとして独立した時の案件や報酬の相場などの確認も出来ます。

タイプ別にいくつか紹介します。

色んな趣味を始め、様々な業種を網羅
得意や強みで副収入!!スキルクラウド
ヒロ氏

特殊技能、趣味を極めた方におすすめ!!

とにかく何でもあります!!

こんな事が副業になるの??って思いますよ✨✨

人事コンサルが得な方におすすめ
人事としてのキャリアアップ【人事プロパートナーズ】
DFH

総務・勤労・人事を経験した方におすすめ!!

短時間でこなせる案件が多いです。

IT関連に興味・自信のある方

フリーランスエンジニア、副業向けの求人・案件をまとめて検索!【テックゲート】

DFH

プログラミング経験・SE・ITエンジニア向け。

自身の腕試しをしてみませんか??

私も実際に登録しているのもあり、少しですが報酬も得ております✨

注意

会社員の方は副業に関する業務規約を確認しておきましょう!!

登録だけして案件確認するだけでも楽しめると思いますよ♪

ある程度の収入額を超えると「確定申告」ていうのが必要になってきます。

確定申告は収入に対する税金の対策であります。

副業で収入が無けれは個人で確定申告する必要はありません。


自分自身、色んな事をしてきました。

数年前までは「あなた何屋さん??」みたいな感じで良く言われていました。

しかし、昨今の報道などで「副業推進」とか言ってくれてるおかげで陰口が少なく色んな仕事がしやすくなりました✌

近い将来、「仕事なにしてるの?」って言葉は聞かなくなるんじゃないかな?って密かに思ってたりしています。

副業をすることで、会社員の方は自主的に仕事を進める能力が得られ本業に活かせるかと思います。

自主的に仕事を進められる社員は、時給換算にとらわれず結果を求めるようになります。

「時給換算にとらわれる=仕事しなくても稼げる」の思考は危険で会社には不要です。

<フリーランスの時給についての記事はこちら>

結果が出れば昇給や昇進にも期待できます。

結果を出しているのに、待遇など不満がある時は転職も考えましょう。

結果・実績があれば優良な企業から必ず声がかかります。

安易な転職は危険です。十分考慮しましょう。

↓↓↓こちらで相談するのも良いと思います↓↓↓

友達でもない、上司でもない相談相手『mentors』

フリーランス・自営業の方は、リスク回避として収入の柱を増やすことが出来ます。

昨今の時短営業や自粛活動が良い例です。

在宅業務・テレワーク経験者の方は、上で紹介したサイトで仕事するには環境が整っていると思いますので、そんなに敷居は高くないと思います。

まだまだ書きたいことはありますが、文章が下手すぎなので止めておきます(笑)

アナタの得意な事が誰かの役に立って、少しでもゆとりが出来ればと思っております。

コメント