80ヴォクシーにカーメイトNS123サイドバーを取り付けてみた(Mozan 車用ハンガーバーも取付)

スポンサーリンク

商品説明ページより

いま乗っているヴォクシーの収納を増やしたく、色々と考えていました。

余っている後方上部のスペースを有効活用したい・・・。

これまでは、3列目シート用のアシストグリップにハンガーバーを通していましたが、、、

高さが意外と低く、頭を打ってバーが落ちたり不具合が多々発生していました。

そこでカーメイトのサイドバーを取り付けて、その上にハンガーバーを設置する事にしました。

今回選んだサイドバーは、こちら。

軽自動車・コンパクトカー用と記載があり、メーカーの取り付け可能車種に記載されていないヴォクシーに取り付けた様子をお伝えします。

スポンサーリンク

アシストグリップを取り外す

今回の作業で、一番の難関がコレ。

アシストグリップを取り外す事が出来れば勝確です!

最初に取り外した部品を見た方が話が早い(答えを先に出すww)ので先に晒します。

画像の赤丸部分が、固定及び引っ掛かっている箇所になります。

カバーの取り外し

何回も言いますが、今回の作業で一番の難関!!

アシストグリップのカバーの取り外しでございます。

まずは細いマイナスドライバーの先端にマスキングテープなどを巻いて、傷対策を行います。

凹箇所に傷対策を施したマイナスドライバーを、先に紹介した画像で引っ掛かりがある箇所をイメージしながら、外します。

カバーを再利用する気が無ければ、カバーをプライヤーで掴んで爪を外せば簡単に外れます。

全てカバーが外れた状態。

作業の峠は越えました。おめでとうございます!

グリップを引けばポロっと取れます。

クリップの取り外し

残ったクリップも、先に述べた画像の引っ掛かり部分を意識しながら、、、

摘まんで、、、

取り外します。

力の入れ方をは違うと、クリップが内部に落ち込む可能性があります。

内部に落ち込むと救出不可能になります。

外した部品の小物は、サイドバーの小物が入っていた部品の袋を再利用すると便利です。

ゴミまで再利用するケチっぷり(笑)

ターンナットを準備する

アシストグリップ関連の部品を撤去すると、車体側に四角の穴が見えます。

この四角の穴に、サイドバーを固定するためナット(ねじ)を作る必要があります。

そこで便利なのがターンナット

今回用意したのはコチラ。

いろんな種類のターンナットが売っていますが、コレを選んだのは安くて沢山入っているから(笑)

後術しますがヴォクシーの場合、別のターンナットの方が良いかもです。

使い方は、パッケージの裏にかいてあります。

作業中に気付いたのですが、今回買ったターンナット・・・

ツバの部分が小さく作業性が悪かったです。

正しく装着できれば機能面に問題ありませんが、、、

純正部品でターンナットが用意されていますので、そちらを選んだ方が賢明かと思います。


後日、ターンナットをこれに変えました。

落ち込む心配もなく、更にガッチリ固定する事が出来ました。

固定ボルトは、六角穴付ボルトが便利でした。

サイズは、M6 x 45L

イザ取付

サイドバーのセット内容

商品説明ページより

今回、貧乏性が仇となりターンナットの選定をミスったので工夫しながら取り付けます。

先にステーを組み付けてターンナットを装着します。

四角の穴は前後方向に長穴となっていますので、斜めに挿入してセット。

その後、90°回転させればガッチリと固定できます。

ステーを2個 取り付けた後にパイプを通して位置決め。

最後に取り付けネジを本締めすれば完成です。

ハンガーバー

ハンガーバーは、これをチョイス。

通常は両端を引っ掛けるだけのタイプですが、コレはマジックテープでガッチリ固定できます。

モノが届いて最初に思った事・・・。

これ、どやって伸ばすんだろ???

端部が埋まっています💦

反対側のキャップを外してハイプの中から押し出すと、、、

反対側から出てきます(笑)

ガッチリはまっていましたので、結構強めに押し出す必要がありました。

引き延ばして長さ調整をした後に、右回りに捩じると固定されます。

このように装着すれば、物理的に最上部へ設置する事が出来ます。

以上、今回行った作業でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました