フリーランスとしての働き方 ビジネス論 失敗したくない方へ プロローグ

スポンサーリンク

工業高校卒の低学歴の私が発信するビジネス講座です✨

最近フリーランスとしての働き方が注目されているみたい。

私自身、フリーランスとして働きだして8年目。

私は結構勢いで行動するときもある。

しかし、それは単なる勢いでなく自分なりのビジネス論が

あっての行動だと思っている。

また、数年前から色んな方から相談を受けたりする。

そこで、本サイトでブログ形式として私なりのビジネス論を

語って行こうと思います。

フリーランスとして働いてみたい方、二の足を踏んでいる方への

参考になればと思います。

詳しい内容については今後記事を増やして発信します。

今回の記事は、ほんの触りしか触れませんのでご了承下さい。

スポンサーリンク

大前提として

フリーランスと言っても様々な業種があります。

業種として仕分けにくいフリーランスとしての働き方もあります。

私が話をするフリーランスとは、店舗を持たず組織に属さない

働き方と思って下さい。

失敗しないフリーランスへの準備

会社員の方、まずは会社結果を出しましょう

本業で成果を出せない方は、フリーランス向きではありません。

会社員時代に結果を出せてないと、1年以内に詰みます!

多分ですが、会社に居続けたほうが幸せな人生を過ごせると思います。

近年、会社の寿命は短くなっています。

定年まで会社があるとは限りません。

期待していた退職金を得られない可能性がです。

会社が倒産すると、進む方向が自ずと決まってきます。

転職や業種変更するにしても、会社員時代に

出した結果によって進む方向に大きな影響が出てくるでしょう。

結果を出していない方に限って、

「ろくな仕事が無い」「給料が安い」

文句を言います。

独立や転職時に苦労しないためにも、もう少し

今の仕事を頑張りましょう。

そうすると、業績に応じて昇給や昇格などあるかも!!

意外と今の仕事や会社が天職の可能性もあります!!

アルバイト・パートの方は、

とりあえず就職しましょう。

Iターン可能な方は、それも良いと思います。

理由はシンプルです。

フリーランスとして報酬を得るには

対会社とのやり取りが必要になってきます。

会社員の気持ちがわからないと、上手い付き合いは構築出来ません。

他のフリーランスの方と組んで仕事する方法もありますが

結構敷居は高く、稼ぎにくいです。

それと、給料明細を見ることで社会保険料など

税金を意識することが出来ます。

会社員の方で、手取り額しか見ない方。

是非とも引かれモノ関係を意識しましょう。

スポンサーリンク

会社員の成果や結果とは

もう、シンプルです。

与えられた以上の業務をこなすだけです。

営業・エンジニア・保守・総務・人事・経理など

業種によって方法は異なると思いますが、

  • 指示された業務のプラスアルファを意識する
  • あなたが居ないと困る様なスキルを身につける
  • 様々な人脈を形成する

まだまだありますが、今回はこの辺まで。

この3つは簡単そうで意外と難しいのです。

もう達成している方は、フリーランスに向いています。

あなたにしか無いスキルがあるとすれば、

とっとと独立しましょう!!

(会社に不満がなければ居たほうが良いと思います)

これからの方は、もっともっと頑張りましょう!

会社員の昇給って意外と低いですよね。

特に、結果を出しても年齢が近い他の社員と

給料の差ってのは出にくいもんです。

特に大きな会社になればなるほど個々の差は少ないです。

そこでモチベーションを落とさず、自分を磨いていきましょう。

スキルを身につける・確認する方法

もう、これ一択ですね!!

副業しましょう!!

副業に関する記事を書いていますのでお時間のある方は見てみて下さい。

ここで、結果が出せるように頑張りましょう。

結果が出せない方は根本的に何かが違うと思います。

副業で結果が出せないと、独立は不可能と思って下さい💧

本業に力を入れて入れて、

「勤め先で一目置かれる存在」になれるよう頑張りましょう✨✨

まとめ

そうとう中途半端な説明ですが、

今後ドンドン掘り下げた内容を書いていこうと思います。