昨年から使用しているスマートウォッチスマートウォッチ「Amazfit GTR 4 」
過去5年間 Galaxy Watch を使用していましたが、高価になった割に使い勝手が悪くなったのを機に思い切って機種変更しました。
結果、大正解!
特に電池の持ちは最高です!!
普通に、10日は充電が持ちます♬
唯一の不満と言えば、充電器のケーブルが長い事。(約1m)
これは使う方の環境によるもので、ケーブル長さが問題となる事は少ないと思います。
という事で、自分好みになるようケーブルカットの改造を行います。
電子工作に自信の無い方は真似しないで下さい。
最悪、火災・感電などの恐れがあります。
純正の充電器をみてみる
私の充電環境w
ケーブルが長過ぎて、グルグルに丸めております。
この状態でも問題なく充電出来ますが、撮影用に他の充電ケーブルは抜いております。
他のケーブルがあると、グルグル丸めている所が地味に邪魔になるのです笑
改造する充電器を調達する
純正充電器を見ると端子が2つ。
USB接続だけど、ケーブルの中は「+」と「ー」の二本と推察。
しかし、ケーブルをカットした時に線が沢山見えたら面倒なので他の充電器を購入して、それを改造する事にしました。(一応、保険をかけた笑)
選んだ充電器はコチラのパチモンサードパーティー品
1,000円以内で購入できるので、心置きなく改造出来ます✨✨
届いた商品がコチラ。
純正充電器と見比べます。
上が純正。下がパチモン互換品
どちらもUSBコネクタにケーブルが刺さっている箇所が弱そう・・・。
とりあえず、使えるかチェック。
磁力も問題無く「ピタッ」っとくっつきました♪
問題無く充電する事を確認。
これで改造へのスタートラインに立つことが出来ました笑
イザ!!改造
丁度良さそうな箇所でカット!!!
もう後戻りは出来ません 笑
被覆を剥きます。
予想通り、電源「+」と「ー」の二本のみでした。
これで勝ち確定~✌
しかし、線が細い💦
作業場にある一生分以上ある熱収縮チューブの出番です。ケースは100均で調達。
熱収縮チューブをお持ちの無い方は、こちら数百円で大量に調達できます。
はんだ付けの前に収縮チューブを被せておきます。
はんだ付けが終わったら、金属部分を収縮チューブで覆います。
今回の様に段違いでカットすれば不要ですが、念のため二重で絶縁対策しました。
最後に、カットした箇所が全て隠れるように黒い収縮チューブで証拠隠滅ww
結果・・・・
とりあえず、動作テスト。
カットした箇所を繋ぎ直すだけなので、勿論 無事に充電開始。
動作確認した時刻が 15:32 だったので、作業時間は約22分。
撮影しながらなので、器用な方ならもっと早く終わると思います。
純正充電器を並べてみます。
Galaxy Watch の非接触充電と違い、コチラは接触式だからなのか充電時に本体・充電器共に全く熱を発しません。しかも充電が早い。
スマホにインストールする専用アプリの理解に時間を要しましたが、本当にコスパの良いスマートウォッチです♪
おわりに
今回の改造は完全に自己満足の作業でしたが、純正の充電器は見た目通り断線などのトラブルが多くあるようです。
どちらにせよ、予備として充電器を用意しておいた方が無難かと思います。
自分は、今回の改造を機に純正品を予備として取っておく事にしておきます。
コメント